top of page
  • 執筆者の写真★TMTM★

【禁忌の獄】二十六ノ獄クリア!!クリアパーティーや解説などを紹介!!

どうも★TMTM★です!


今回から禁忌の獄に関する記事を掲載していこうと思います。いろんな理由があり、大手のゲーム攻略サイトに比べると掲載日がとても遅めですが、少しでも参考ににしていただけるととても嬉しいです。

今回は二十六ノ獄の攻略記事となっておりますのでよろしくお願いします!!


■クエストについて

今回のクエストではワープとブロックの対策が必須となっていました。また、弱点の効果がアップしており、シュリンガーラのクエストでお馴染みの弱点ヒットで弱点が移動するギミックもあります。シュリンガーラのクエストでは弱点ヒット時に別の個所に弱点が移動しますが、今回は別の敵の弱点に移動するので雑魚キャラクターの処理はできるだけ早く全ての雑魚キャラクターを処理しなければなりません。その理由としては中ボス/ボスが固く即死攻撃までのターン数が早いからです。


■各ステージと解説を紹介!!


ステージ1

左のフレイヤの弱点を触れて右の魔導師を処理しましょう。

その後、撃種変換パネルを使いつつフレイヤを倒しましょう!

弱点の移動はご覧の通りです。

フレイヤ→魔導師


ステージ2

まずは左上のフレイヤの弱点を触れましょう。

触れると左下のグレモリーに弱点移動するのでグレモリー3体同時処理しましょう!

ポイントとしてはフレイヤの弱点に触れた時に左下のグレモリーを処理したり弱点に触れないように立ち回ることだと思います!

ちなみにグレモリーは毎ターン蘇生するので同時処理しましょう!

弱点の移動はご覧の通りです。

フレイヤ→左下のグレモリー→真ん中のグレモリー→右のグレモリー


ステージ3(中ボス1)【鬼門】

このステージで負けてしまう方が多いんじゃないでしょうか。

まずは2体のグレモリーと右の魔導師を処理しましょう!

その後、クロスドクロでシュリンガーラが少しだけ右に移動します。

撃種変換パネルで反射に変換してシュリンガーラと壁の間に入るとダメージ数を稼ぐことができます。(これがなかなか難しいし硬くて削れにくい)

シュリンガーラの攻撃で魔導師を蘇生してくるので必ず処理しましょう!

弱点の移動はご覧の通りです。

・真ん中上のグレモリー→右上の魔導師→真ん中下のグレモリー

シュリンガーラ←→右の魔導師


中ボスのHPを削るコツとしては、クロスドクロ発動時に左上にキャラクターがいた場合、SSが貯まっていたらSSを使って縦カンでHPを削るのもありだと思います。撃種変換パネルを利用してHPを削ることを意識しすぎるとミスショットに繋がり即死攻撃で負けてしまうことが多いのでSSを使って縦カンでHPを削ることを勧めたいです。


ステージ4(中ボス2)

最初は右上にシュリンガーラにしかいません。このシュリンガーラだけダメージ数を稼ぐことができるので、初手はたくさんダメージ数を稼ぐことを意識して打ちましょう!

その後、左下にもう1体のシュリンガーラが出現するので1~2ターンかけて処理しましょう。(この時も弱点移動することを忘れないようにしましょう。)

また、2回目の呼び出しで右下にシュリンガーラ出現しますのでそちらも処理しましょう。

弱点の移動はご覧の通りです!

・右上のシュリンガーラ←→左下のシュリンガーラ

・右上のシュリンガーラ←→右下のシュリンガーラ


ステージ5

上下の魔導師を処理して撃種変換パネルを利用して2体のフレイヤの間に入りましょう!

ちなみにここのフレイヤは同時処理しないと蘇生されます!

この時にターン数に余裕があればSSターン数を稼ぐのもありだと思います!

弱点の移動はご覧の通りです!

・左にフレイヤ→下の魔導師→上の魔導師→真ん中のフレイヤ

・左のフレイヤ←→真ん中のフレイヤ


ステージ6(ボス1)【鬼門】

まずは3体のグレモリーと魔導師を処理しましょう!

ボスは覚醒状態もありますし、魔導士だけ処理するとグレモリーだけの同時処理となりますので1~3ターンかけて焦らず処理しましょう!

ボスの覚醒後、シュリンガーラが少しだけ上に移動するので撃種変換パネルを利用してボスのシュリンガーラと壁の間に入りましょう!(これもなかなか難しい。)

弱点の移動はご覧の通りです!

・真ん中のグレモリー→右のグレモリー→上の魔導師→左のグレモリー

・真ん中のグレモリー→右のグレモリー→左のグレモリー

シュリンガーラ→上の魔導師


ボスの覚醒後にボスの真横に味方キャラクターいる場合、SSを使用して横カンすることも勧めます!!


ステージ7(ボス2)

まずはシュリンガーラの弱点に触れて3体の魔導師を処理しましょう!

2ターンに1回魔導師2体が蘇生されるので立ち回りに意識することも大切かなと思います。

弱点の移動はご覧の通りです!

シュリンガーラ→上の魔導師→左下の魔導師→右下の魔導師


ステージ8(ボス3)【鬼門】

まずは上の左右のグレモリーを処理しましょう。

撃種変換パネルを利用して2体のフレイヤの間に入りましょう。


覚醒後、ボスが少し下に移動し真ん中に魔導師、下にもう1体のシュリンガーラが出現します。

できるだけは早く下のシュリンガーラと魔導師を処理しましょう!

その後、撃種変換パネルを利用してシュリンガーラと壁の間に入ってダメージ数を稼ぎましょう!

ボスの真横にいる場合はSSを使って横カンして削るのもありだと思います!


■クリアパーティー紹介!!

鈴蘭とアムリタがとても強かったです!また、加速枠でノア&パンドラもとても優秀でした。


アンチブロックが持っていないのが難点ですが、中ボスやボスのHP削りを楽にするためにワールドトリガーコラボの迅悠一を編成するのもありだと思います。

Twitterで調べると使用してクリアしている方もいましたし友人が使っている所を目の前で見ましたが、SSがとても強くて驚きました。


■感想

持ちキャラだけではなく自身のスキルも必須でとても難しいクエストでした。クリアするのに5時間くらいかかりました。(笑)2年ぶりの階層の追加でしたので禁忌の獄の難易度や楽しさを再び実感しました。正直、来月もクリアできるか不安になるくらい本当に難しかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は二十七ノ獄の攻略記事を掲載しますのでお楽しみに!


閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page