top of page
  • 執筆者の写真★TMTM★

【栄冠の闘技場】セット5第2階層でやらかしました…

どうも★TMTM★です!!


今回は12月28日(火)正午より追加された栄冠の闘技場セット5で第1階層(えびすの所)より難易度が高いと噂の第2階層が原因でやらかしてしまいました。



そんな癖が強すぎた第2層目のクエスト詳細や各ステージについて紹介していこうと思います!


■クエストについて

このクエストでは魔法陣に!マークが付いており、複数体の貫通キャラクターの編成が必須となっていました。


また、轟絶のマーチや禁忌の獄29ノ獄に登場した「レーザージェネレーター」が出現しました!個人的に高難度クエストでしか出現していないのであまり良い印象はないです。


さらに、1番重要なのは1部の雑魚キャラクターのドクロの効果が重要となってきます。

・天使を処理すると敵の攻撃ターン数が1ターン短縮。

・魔導師を処理すると敵の攻撃ターンが5ターン短縮。(←は???)


複数体の魔導師を処理してしまうと敵の即死攻撃のターン数が「1」になって負けてしまいます。


このクエストのコンセプトが原因で初日でセット5をクリアすることができませんでした。

正直、得意か苦手かいうと超苦手です…


できるだけ魔導師を倒さないルートでボスのHPを削るか即死ターン数が長いので少しずつ削るかの2種類の方法でステージを進行しないといけない感じでした。


■各ステージを紹介!


・ステージ1(中ボス1)

ここの初手はこのような打ち方をすれば高ダメージを与えることができ、次のステージに進むことができます。


・ステージ2(中ボス2)

中ボスの近くのぷよリンを処理→中ボスのHPを削る。

下の画像の通り、ボスの即死ターン数が「26」と長めなので、焦らず少しずつ削ることもできます。


・ステージ3(中ボス3)

ぷよリンをを処理→鬼を処理。

鬼の攻撃で白爆発をしてくるのですが、これがそこそこ痛いので、できたら3ターン以内に処理しておきたいって感じです。



・ステージ4(ボス1)【個人的に鬼門だと思ってる。】

ぷよリンを処理→ボスのHPを削る!

ここの真ん中に魔導師がいるので、処理してしまうことがよくあったので、最低、右上と左下の魔導師を処理しないように心がけることが必要だと思いました。


・ステージ5(ボス2)


いや、殺意高すぎぃぃぃ~~~!!!(笑)

このステージに関してはコツを掴んだので次は余裕に突破できると思ってます。(多分)


・ステージ6(ボス3)【個人的に鬼門だと思ってる。】

鬼を処理→ボスを倒す。

このステージはボスの真下に上手く設置できるか少し不安。


友人のおかげで、まずは1回クリアすることできました!(本当に感謝!)


友人と挑んでみて、SSで触れた味方キャラクターの攻撃力を上げることができる轟絶のセレナーデやアビリティの魔法陣ブーストでニワトリ状態で停止すると1.5倍の火力でレーザーを放つことができるギムレット強かったです!


その後、えびす層にも挑戦しましたが、ダントツでここの階層の方が難しかったですし、難しさと癖の強さから★6の難易度はあると思いました。


■追加から1日が経って…

セット5が追加されて1日が経過したことで、クリアランキングが公開されました。

個人的にボス1とボス3が鬼門だと思っているので、編成するとしたら1位はザドキエルより弱点キラーと割合SS持ちの麻倉葉の方が良いのかなと思いました。

と降臨キャラクター少な!


来週は焦らず冷静に立ち回ってしっかりとクリアしたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに~!

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page